京花の一期一会 Ⅱ 似ているけれど

似ているけれど

09135390.jpg


09135414.jpg



画像は拡大します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ん!?

京花さん、こんばんは。
ユニークな個体を見つけられましたね。
2枚目と3枚目の左は換羽中のマガモ×カルガモ交雑種♀でしょうか?
ずいぶん大きいですよね。
カモ目について昨シーズン勉強したのですが他に思いつきませんでした・・・

apistoさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。

連日の池の探鳥で少々疲れたようです。二度寝してしまい遅いスタートです^^;
シギチとの出会いがなく数日寂しい日々を過ごしていましたが、カモが入ってきたので嬉しいです。

この2羽と公開済のマガモのエクリプスは、以前からこの池でよく見られているようです。
1枚目のカモですが、羽衣に特別気になる点がないのでマガモの雌と考えています。
2枚目のカモはapisto さんのお考えのマガモ×カルガモだと60cm前後で1枚目の個体とほぼ同じ大きさ
と考えられます。
最後の2羽並んだ画像でお分かりのように、随分大きさが違います。
アヒルの可能性があるように思いますが・・

昨日、近くにいる2羽とマガモのエクリプスらしい個体を見ました。
画像掲示板に貼っておきますのでご覧ください。

家禽系カモ

こんばんは。

よく野生のカモを見ていれば、今回の大きい方のカモには違和感を感じるのが普通でしょう。
マミジロカルガモのような明瞭な過眼線、明らかに大きな体格、太い頸と嘴。
アヒルの血統にあるのは確実でしょう。カルガモの直接的血統は感じません。

小さい方のメスも北海道や本州高地で繁殖するメスとはやや感じが異なります。
野生種か家禽の血統かは概ね外観から見分けられても、突き詰めると境界不明瞭という
結論になるのではないでしょうか。マガモが家禽化された歴史やそのルーツが日本に
もたらされたのはずっと昔ですから、その血統を完全にさかのぼるのは無理でしょうね。
前のブログでアヒル系カモがマガモとは違うよとコメントしたのがきっかけでしたから、この
問題については苦手な部類ではなかったでしたっけ?

Shin'sさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
カモの季節がやってきました。今期もよろしくお願いいたします。

マガモ公開時に、何度か苦手なカモはマガモだと公言しています。
カモに少しでも関心を持っている方は、2画像目を見てマガモ雌とは考えないと思います。
大きい方の個体は単にアヒル?
小さい個体はマガモ雌の範疇に入れても大丈夫だと判断しましたが・・
3枚の画像を公開したのは、カモに関心がある方のご意見をお聞きしたかったからです。
検索フォーム
プロフィール

京花

Author:京花
開設日2005年6月26日
京花の一期一会
twitter
facebook
カモ画像掲示板
水鳥画像掲示板
画像掲示板
お勧め書籍






最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR