京花の一期一会 Ⅱ ハシビロガモ雄化♀

ハシビロガモ雄化♀

4月1日に雨の降る池で24羽のハシビロガモを確認。別個体の雄化♀もいました。
今日の池は6羽のみでその雄化♀も移動したようです。

今日は晴れ間もありましたが、暗い状態で撮った画像です。
羽衣や虹彩は実際の色と少し違っている可能性がありますが、3月20日に公開した『虹彩が気になる個体』が戻ったようです。
http://kyoka2011.blog.fc2.com/blog-entry-1646.html

この個体の虹彩は♂と♀の中間の色に見えました。前回は見る事が出来なかった雨覆は灰色味を帯びています。
脇や体下面は赤褐色。体長は♂と同大に見えました。
3月の観察時は結論が出せなかったのですが、雄化♀で良い気がします。如何でしょうか?

northern shoveler


northern shoveler


northern shoveler


northern shoveler


northern shoveler


northern shoveler

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

残された識別ポイントは

京花さん、こんばんは。

画像の個体はいなくなっていたのですね。
実は気になっていました。

3月20日の画像から大きな変化はなく眼先の白い斑が少し薄くなった程度に
見えますね。
前方の肩羽も雄の生殖羽へ換羽していないように見えますね。
胸と下腹の黒褐色斑や腹部からも成鳥ではなく、第1回生殖羽のような気もし
てきました。
体長が雄と同大とのことなので、第1回生殖羽へ換羽中の雄幼鳥とすれば、鈍い
虹彩色も納得がいくような気もしますが・・・
しかし、雨覆の色味が雄幼鳥にしては灰色がかっていて、雌成鳥の色味に見え
ますよね。
また、黄色味の残っていない黒色の嘴が、雄幼鳥としては少し引っかかりますよね。
矛盾する点があるということは雄化個体なのかもしれませんが、判断がつきか
ねます。

外観から雄からの求愛ディスプレイは期待できないように思いますので、残さ
れた識別ポイントは鳴き声ですね!
期待しています。

apisto さんへ

apistoさん、こんばんは。

今日も池に行ってきました。ハシビロガモは3羽になってしまいましたがこの個体はいました^^
近くで見る事が出来ましたが羽ばたきや羽繕いは遠かったです。
雨覆はやはり灰色味を帯びていました。
体長は♂と同大と書きましたが、大きめの♀というところでしょうか・・
鳴き声を聞く事は出来なかったですが、♂としては違和感があるのでやはり雄化♀と思いました。



検索フォーム
プロフィール

京花

Author:京花
開設日2005年6月26日
京花の一期一会
twitter
facebook
カモ画像掲示板
水鳥画像掲示板
画像掲示板
お勧め書籍






最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR