京花の一期一会 Ⅱ 雑種3個体

雑種3個体


hybrid①


hybrid②


hybrid③


hybrid①


hybrid②


hybrid③

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

F1(雑種第一代)前提が落とし穴?

京花さん、こんばんは。

恐らく①は私が発見した個体で、②は京花さんが発見された個体ですね。
嘴の長さ等から③の個体だけはメジロガモ×ホシハジロではなく、アカハジロ×ホシハジロ♂
成鳥だとよくわかりますよね。

今シーズン私が発見したもう一羽のメジロガモ×ホシハジロ♂幼鳥は、大きさがホシハジロ♀
成鳥より明らかに小さかったこともあり、アカハジロ×ホシハジロではなくメジロガモ×ホシハジロ
だとわかりましたが、これは幼鳥だからということなのか個体差なのか?

大きさや嘴の長さが顕著ではなく、アカハジロ由来の頭部の緑色光沢(暗緑色)が見られない、
メジロガモ×ホシハジロとアカハジロ×ホシハジロの親の識別は難しいですね。
確か雑種♂には繁殖能力のある個体もいると聞いたことがあります。
F1(雑種第一代)前提で識別を考えているので、迷う個体がでてくるのかもしれませんね。
①②はメジロガモ×ホシハジロ♂成鳥のように思っていますが、(アカハジロ×ホシハジロ♂成鳥)
×ホシハジロ♀成鳥の戻し交配によりアカハジロの外観が薄れているのかも・・・?

apistoさんへ

apistoさん、コメントありがとうございます。

雑種の識別難しいですね。
悩む時はタイトルに書いて頂いたように、『F1(雑種第一代)前提が落とし穴』という事かも知れないですね。

①はapistoさんが発見された個体。
②は私が発見した個体。
③は昨日観察された方は綺麗になっていたと言われているそうです。
きっと頭部に緑色光沢が出たのでしょうね。この個体はアカハジロ×ホシハジロ♂でいいですね。

問題は私が発見した雑種です。第1印象がアカハジロ×ホシハジロ♂と思ったのですが
他に観察された方のご意見などお聞きし、嘴の長さ、頭部の形などからメジロガモ×ホシハジロ♂の
可能性が強い個体と判断しました。

結論は×ホシハジロの雑種の識別は難しいという事。注意して観察すれば意外といる事が分かりました。
戻し交配云々という話しになると素人の私は勉強不足で分かりません。
検索フォーム
プロフィール

京花

Author:京花
開設日2005年6月26日
京花の一期一会
twitter
facebook
カモ画像掲示板
水鳥画像掲示板
画像掲示板
お勧め書籍






最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR