京花の一期一会 Ⅱ Ferruginous Duck ×Common Pochard?

Ferruginous Duck ×Common Pochard?

今年の鳥見のスタートはカモと決めていました。
見たいカモも決めていたのですが探せず。到着してすぐに雑種らしい個体を見つけ、取りあえず証拠写真だけ。
目的のカモを2時間以上探した後、4時頃に雑種を撮り直し。撮れる距離にいて良かったです。
アカハジロ×ホシハジロ♂だと思います。

*タイトルを変更しました。
嘴の長さや頭の形等からメジロガモ×ホシハジロの可能性があると判断しました。

Baer's Pochard ×Common Pochard


Baer's Pochard ×Common Pochard


Baer's Pochard ×Common Pochard


Baer's Pochard ×Common Pochard

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

やりましたね!

京花さん、あけましておめでとうございます。

12/16にアップされた個体とは別個体のようですね!
発見おめでとうございます。

嘴は長いように感じないので、メジロガモ×ホシハジロ♂成鳥なのかと思いました。
大きさも画像で見る限りでは、一緒に写っているホシハジロ♂と同程度のように思うのですが、
実際は大きかったのでしょうか?
脇の白い食い込みや頭部の暗緑光沢など、アカハジロ由来の特徴が見られないとややこしいですね。

それにしても今シーズンはこの系統の雑種がよく発見されていて驚いています。

apistoさんへ

apisto さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

雑種の識別は難しいですが面白いですね。
この個体は離れた所で泳いでいたのですが、雑種だとすぐに分かりました。
時間があれば、近くに来るのを待って羽のパターンなど撮ったのですが
探していたカモが思った場所にいなかったので、歩き回っていました。

夕方の撮影にしては頭部などが明るい羽色、嘴も前回の個体ほど長くないようにも思いますが
アカ×ホシ・メジロ×ホシの組み合わせはとても難しいと感じています。
アカハジロ、メジロガモの其々の特徴が強く出た個体ならば、識別が容易でしょうが
ホシハジロに近い個体だと悩んでしまいます。
この個体がホシハジロ寄りの個体と考えるとメジロガモ×ホシハジロ♂と考えて良いようにも思いますが・・
帰り間際にホシハジロと一緒に潜水採餌している姿を見て、大きさからアカハジロとの雑種と思いました。
まだ決定的な識別ポイントは何かよく分かりません。

識別は面白い

京花さん、こんばんは。

嘴の長さや特徴が顕著ではない個体は、やはり大きさが重要かもしれませんね。
ご回答有難うございました
検索フォーム
プロフィール

京花

Author:京花
開設日2005年6月26日
京花の一期一会
twitter
facebook
カモ画像掲示板
水鳥画像掲示板
画像掲示板
お勧め書籍






最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR