京花の一期一会 Ⅱ ヨシガモ雄化雌

ヨシガモ雄化雌

intersex falcated duck


intersex falcated duck


intersex falcated duck


intersex falcated duck

Intersex Falcated Duck

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

貴重!

京花さん、こんばんは。

やはり雄化個体だったようですね。
ヨシガモ雌の雄化個体は画像でも初めて見ましたが、とても魅力的な羽衣ですよね。
雄成鳥に見られる笹状の三列風切が、左側一枚だけのように見えるのもユニークですね!
換羽が進んでいることからも恐らく成鳥なのでしょうね?
種類は違っても脇腹の太い横斑は、マガモ属の雄化個体に共通な特徴であることを再確認できました。

珍鳥は本来の生息場所に行けば見られる可能性が高いですが、このようなカモの
雄化個体や雑種はなかなか出会えないので、本当に興味深い貴重な個体ですよね。
オカヨシガモ雌の雄化個体の全体画像を見たことが無いので、できれば今季見てみたいです。

今後の画像も楽しみにしています。

apistoさんへ

apistoさん、こんばんは。

お陰様でヨシガモの雄化雌を見る事ができました。
暫くいるでしょうが早く行くに越した事はないですね^^
画像を公開して頂いたNさんに大感謝です。
池に着いた時は泳いでいたので分かり難かったです。
脇が分かり易い識別ポイントですね。
カモまで距離がありましたが、上陸している画像も撮りました。

No title

  こんばんわ
apistoさん はじめまして
あの見づらい写真から見つけてくださったのはapistoさんなのでしょうか
おかげさまでちゃんと観察しなおせました
見つけてるのにわかってないって 我ながら情けないです^^;

買い物ついでだったので片っ端から撮るだけ撮っておいてよかったです

京花さん
上陸は嬉しかったですけど 目の前なのに近寄れなくて悔しかったですね

のみやさんへ

のみやさん、こんばんは。

お陰さまで数少ないヨシガモの雄化個体を見る事が出来ました(^o^)/
帰り間際、近くに上陸していたのに折角のチャンスをいかせなくて残念でした。
のみやさんはしっかり撮られていますね^^

のみやさんへ

のみやさん、はじめまして。

京花さんとShin'sさんつながりでブログを拝見させていただいています。
独自の探鳥で撮られた野鳥も沢山アップされているので、毎回楽しみにしています。

京花さんとShin'sさんにカモの魅力を教えていただいて5年ほど経ちましたが、ヨシガモ雌
の雄化個体の画像を見るのは初めてでした。
お二人も必ず気付かれたと思いますので、今回はたまたま私が先に画像を見ただけです。
綺麗な羽衣ではないのでカモ好き以外の人は、生殖羽へ換羽中の雄だと思い撮影もして
いない可能性が高いと思いますよ。
なので、此方こそ画像をアップしていただき感謝しています。
羽衣の変化も気になるので、できれば今後の画像も見せていただけたら嬉しいです。


京花さん、こんばんは。
のみやさんへの返信コメントで使わせていただきました。
検索フォーム
プロフィール

京花

Author:京花
開設日2005年6月26日
京花の一期一会
twitter
facebook
カモ画像掲示板
水鳥画像掲示板
画像掲示板
お勧め書籍






最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR