京花の一期一会 Ⅱ 戻っていました

戻っていました

mallard female

Mallard / Anas platyrhynchos

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

良かったですね!

京花さん、こんばんは。

マガモ雌 雄化個体が戻ってきていて良かったですね。
それにしてもクリアな素晴らしい画像で惚れ惚れします。

此方の池のカモは人なれしていない個体が殆どなので、識別するための撮影にも
苦労します。
昨夜、掲示板に投稿させていただいた雑種ガモが戻ってきていないか本日早朝も
見に行ったのですが、いなくて更にカモが減っていました。
先月中まで水が空だったので何時からいたのかはわかりませんが、もっと早く見に
行けばよかったと後悔しています。

ネット上で雑種や雄化個体を蔑んだ表現で書いた記事を見かけますが、カモ好き
としては本当に悲しい気持ちになりますね。

カモに関する興味深いブログ等をご存知でしたら教えてくださいね。

apistoさんへ

おはようございます。

何時もは夜更かししているのですが、昨夜は睡眠不足気味でコメント頂く少し前に休みました。
ツイッターで呟いた日はマガモが10羽ほどいたのに、雄化個体だけが探せなくてがっかりして帰宅。
昨日、見つけた時はとても嬉しかったです。人馴れしているので近くで観察でき勉強になります。

『ネット上で雑種や雄化個体を蔑んだ表現で書いた記事』があるのですか!!
私はまだ読んだ事がありませんが、どうして蔑むのでしょうね?
実際、雑種や雄化個体は結構いると考えられますが、雑種、雄化を識別する力が必要な上に、遠くにいれば気付かない事があると思います。

渡りのカモは秋に渡来し春に渡去する前までの半年ほどの期間、私たち人間に多くの事を教えてくれます。
成鳥雌雄、幼鳥雌雄、非繁殖羽、繁殖羽などの識別の勉強が出来る事、食性、行動、番構成など興味は尽きません。

其方の雑種ガモが飛去したようで残念ですね。この時期、カモの移動が始まっているので普段見られないカモが近くの池に入る事がありますが、滞在が短期間の事が多いように思います。数年前にアカハジロ♀を見つけた事がありましたが、あの池も中継地となっている池のように思います。たぶん、滞在が1日だったと思います。

カモに関する興味深いブログ等をお探しですが、良い出会いがあれば連絡させて頂きます。
ブログ、ツイッター、facebook等、ネットにどっぷりの毎日(少し反省気味)なのですが、若い人がカモに興味を持ち、とても熱心に観察されている事が分かり驚いています。
昨夜のツイッターでも、『カモが一番可愛い』と言った青年の言葉に頬が緩みました。
若い人がどんどん新しい事に挑戦し、雄化についてももっと解明していってほしいと思っています。
もうお知らせしている通り、来シーズンにはカモ好きにとって素晴らしい事が待っていますね。
目から鱗!きっと救いの神様ですよ。とても楽しみにしています。
検索フォーム
プロフィール

京花

Author:京花
開設日2005年6月26日
京花の一期一会
twitter
facebook
カモ画像掲示板
水鳥画像掲示板
画像掲示板
お勧め書籍






最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR